穴があったら入りたい

マインクラフトプレイ日記ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ


Category: スポンサー広告  

続・畑整備(2)

Category: 建築・開発  
ハウスなどが続々と整備される畑エリア。
ここってもともと動物たちの放牧場にするはずだったんですよね…(*´ェ`*)

「緩やかに柵に囲まれたくらいの半分出入り自由な放牧場」


失敗しました。


まず、あきらかに羊さんたち遠くいきすぎwww

他の動物も不足しすぎですwww


まあこの平原全体でいくと羊だけ本当多いんで…
この平原バイオーム全体が放牧場みたいなもんか。。。
などと思いつつ(/ω\*)

20130102200347.png




でもカラー羊毛は安定的に確保できた方がいいよねってことで、
野菜のハウスの向かいにカラー羊の牧舎を作ることにします´ω`)ノ

そもそも、きのこハウス作りのときに
ピンク色の羊毛を集めるために作った仮の囲い。

20121214213931.png
これをリフォームしていこうかと~。







そして、どん。

20121229182917.png

できた。早い。途中のスクリーンショットが一切ありませんでした(笑)



普通の家畜の檻みたいのじゃなくて、
なんかおしゃれな牧場的雰囲気にしたいと思ったらこうなりました。
今回は設計図はなしの行き当たりばったり建築ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ


こっちはきのこハウスと違って、明るくしておかないと
羊さんの餌になる草が生えなくなっちゃう(確か…)なんで。
壁と屋根の中心部はガラス貼りにしています。

20121229182825.png
どこがおしゃれ…(-ω- )


これをこういう感じに、並べて建てていこうかと~。

20121231015751.png



ちなみに、一つのハウスに羊さんは4頭。

どんどん草を食べて毛が復活してくれるから、
普通使いの分はこれでも十分間に合う気がしてます。
(ただし近くで作業をして定期的に刈ることが条件…)

20130102200707.png
いつもはみ出しがちな羊さんたちです´ω`)




ちなみに、羊毛の使いどころですが。
普通の建材としても出番は多いかとは思うのですが、
実は建築時の足場としてもお勧めのすぐれものなのです。

私がいつも見惚れているしずと【静都】さんの動画(*´ェ`*)
で学びました<(*_ _)>



足場として使う場合、使用後は、はさみで壊します。
はさみ以外でも壊れますが、それだとちょっと時間かかっちゃうみたいです´ω`)ノ
20130102200441.png


この足場、壊すスピードも速いし、何より
これをやってもはさみや他の道具類一切消費(破損)しないのでかなりおすすめですo(*^▽^*)o

(あ、1.3.2で確認済、それ以外のバージョンでは未確認なのでそれぞれ試してみてくださいね!)


あと、建築物の色とかぶらないカラー羊毛で足場を組めば、
いちいち足場を壊さなくても建物の見た目やバランスを把握しやすいので
そういう意味でもよいかもと(`・ω・´)


では皆さん、2013年も良いマイクラライフを´ω`)ノ


テーマ : minecraft    ジャンル : ゲーム

あけおめです

Category: 自己紹介・お知らせ  
あけましておめでとうございますヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ

昨年は、マインクラフトをはじめすばらしいゲームに出会いました。
また、ゲームを通して人に出会って。

…ゲームは、人生に潤いと癒しを与えてくれますね!!!w


ちょっとずつですが、マインクラフトの面白さをこのブログでお伝えしていければと思っております(*´ェ`*)

2013年も、どうぞよろしくお願いします<(*_ _)>

テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

続・畑整備(1)

Category: 建築・開発  
きのこハウスの横に、次は野菜収穫用のハウスを作ります´ω`)ノ

20121224034040.png
きれいにビニールハウスが並んでいるような雰囲気にしたいので、
形状はきのこハウスと同じになるように。

ただし、今度はかぼちゃ、すいかなどを植えるので…
日光が入るように屋根や壁にたっぷりガラスを使いますo(*^▽^*)o


20121224034946.png
なんとなく温室風。
(いつか大きい温室も作りたいですねえ…(*´ェ`*)


外装を作り終えました。

20121224040653.png
なかなか良い眺めです。



続いて内装。
真ん中に水路を作って、その上を木のハーフブロックでふさぎました定番です。

まずは左側にかぼちゃを植えてみたよ~。

20121229054825.png

ちなみに、かぼちゃの種は、以前廃坑にもぐった時に
宝箱から発見したものですヽ(*゚∀゚)ノ

実はこのワールドでまだ野生のかぼちゃを見たことないんですよ!( ゚Д゚)

だもんで、この廃坑かぼちゃの種5個を元手にこれから増やしていきます。



さて、右側には、すいかを植える予定ですが、
種を調達してきます。こちらはあてがありまして…。

砂漠の村。
歩いて5分の利便性。

20121229054414.png
このワールドで最初に見つけた村であり、ピラミッドも隣接していたところです。


あのうー取り込み中すみませんー´ω`)ノ

20121229054150.png


いずれかのおっさんが確か…



いたいた。

20121229054230.png

エメラルドと交換ですいかゲット!o(*^▽^*)o

ちなみにこの村には、こういう太っ腹なおっさんもいるので…

20121229054313.png


かなり楽にエメラルドを増やすこともできますヽ(*゚∀゚)ノ



すいかも植え付けて、数分後。

20121229055749.png


がんがん成長しますね!!!

すいかうまうまです♪
(すいか食べるの結構好きかも…(/ω\*)


ちなみに、ハウスの奥部分は空けてあり、
そのうちにんじんとじゃがいもを植え付け予定です。

20121229055110.png


ああでもそのためには1.4.xにあげないとか~。

なんとなく、statisticsのデータにこだわってアップデートをいじらずにきてしまったので、
もうこのまま1.5を待とうかなって気持ちです。

花火には興味あるけどね!ヽ(*゚∀゚)ノ
テーマ : minecraft    ジャンル : ゲーム

マイクラ×とび森

Category: 製作  
前回の記事で書いたとおり、マイクラに加えてとび森も同時進行しています´ω`)ノ

両方を存分に楽しむために何かないかなーっと考えたなかで、
とび森の「村メロ」のマイクラ風をつくってみました!o(*^▽^*)o

これはツイッターにもあげたやつ。

P1000177.jpg
本当はもうちょっとゆっくり流したいよね~


さらに2つ作ってみたよ(`・ω・´)

P1000179.jpg
私イメージだと、この曲はのどかな村っぽくて…

P1000180.jpg
この曲は洞窟っぽいですよね!


村メロ側の制約があまりにも多いので
(シャープフラット使えない、八分音符などリズミカルにできない、
スピード調整できない、何より短い!!)

その中で再現できて、かつ「あーマイクラだ~」ってなるような
メロディーパートを探すのが大変でしたwww


なんとなくマイクラ感が残ってるといいな…´ω`)ノ

↑メロディー、使いたい方はぜひどうぞ~なのです(`・ω・´)


(ちなみに、3DSの下画面の方のキャプチャのやり方ってありませんか?
ご存知の方いたら教えてちょうだい´ω`)ノw

テーマ : minecraft    ジャンル : ゲーム

きのこハウスを作る(3)

Category: 建築・開発  
きのこハウスの内装仕上げをしていきたいと思います´ω`)ノ

使うものは羊毛約600個!!!もっふもふ仕上げ!www



のつもりでしたが…



現状それだけの毛刈りをするのは
今のわたくしのストックではちと現実的でないと思いまして…

床面だけを張り替えることにいたしましたヽ(*゚∀゚)ノ



ブログ書いてるわりにはあきらめ切り替え早いよね!!(/ω\*)


20121221022400.png
床面張り途中経過のいいスクショがなかったー。(*´ェ`*)


かわいらしく、かつキノコにあうような禍々しい空間(笑)を目指していましたが、
それにはやっぱり壁なども全面的に張り替えないとかもしれません。




20121221022130.png

木の階段の下は、通路になっていて、
この先はすぐ渓谷につながっています。
特にねらったわけじゃなかったんですが、
洞窟と渓谷にはさまれたうまい位置にハウス地階をつくることができたようですね(*´ェ`*)


さて、では赤と茶両方のキノコを魔法のwで大きくしてみせますよ!!ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ




えやっ(`・ω・´)

20121221023240.png



…?


あれ……??

奥のの茶キノコがどうしても成長しない( ゚Д゚)


実験のときは大丈夫だったのに…



光量多すぎか?(窓あるし…)


実は水源が必要なのか?




窓をふさいでみたり、土ブロックの位置をかえてみたり、
いろいろなことを検討した結果…。(←この間約3日かかってますwww)



原因はこれでした<(*_ _)>

2012122102240002.png






はしごの出っ張りをなくしてから再度骨粉の魔法を…!

20121222193824.png



成功です!!!!!o(*^▽^*)o



洞窟向きの窓からの眺めもチェック。うん、悪くない(`・ω・´)
20121222194011.png


大キノコはWikiによると7×7空間で育つみたいに書いてるが…
私の今回の建設によると、7×7空間ではできないような気がす…る…(-ω- )

どなたか検証コメントお願いします~。<(*_ _)>



ともあれ、きのこハウスはこれにて完成!!!



20121222194746.png

早速お客さんもお祝いにかけつけてくれたりなんかして´ω`)ノ アリガトネー



次は地上に戻って、すいかとかぼちゃのハウスを隣に作ろうと思っています(`・ω・´)


バーチャル畑仕事が大好きだ!!!w
テーマ : minecraft    ジャンル : ゲーム

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご来訪有難うございます
プロフィール

すず

Author:すず
PCゲームminecraftのシングルプレイを記録していきます。そのうちブログの目標定めますがまずは試行錯誤。やるのも好きですが、人様のプレイ動画やブログ見る方が何気に好きかも…(/ω\*)マインクラフトやってる方リンクフリーお気軽に♪こちらもリンクさせていただきます♪
ツイッター: @suz_gamelog

月別アーカイブ
twitter
検索フォーム

