穴があったら入りたい

マインクラフトプレイ日記ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ


Category: スポンサー広告  

続・畑整備(1)

Category: 建築・開発  
きのこハウスの横に、次は野菜収穫用のハウスを作ります´ω`)ノ

20121224034040.png
きれいにビニールハウスが並んでいるような雰囲気にしたいので、
形状はきのこハウスと同じになるように。

ただし、今度はかぼちゃ、すいかなどを植えるので…
日光が入るように屋根や壁にたっぷりガラスを使いますo(*^▽^*)o


20121224034946.png
なんとなく温室風。
(いつか大きい温室も作りたいですねえ…(*´ェ`*)


外装を作り終えました。

20121224040653.png
なかなか良い眺めです。



続いて内装。
真ん中に水路を作って、その上を木のハーフブロックでふさぎました定番です。

まずは左側にかぼちゃを植えてみたよ~。

20121229054825.png

ちなみに、かぼちゃの種は、以前廃坑にもぐった時に
宝箱から発見したものですヽ(*゚∀゚)ノ

実はこのワールドでまだ野生のかぼちゃを見たことないんですよ!( ゚Д゚)

だもんで、この廃坑かぼちゃの種5個を元手にこれから増やしていきます。



さて、右側には、すいかを植える予定ですが、
種を調達してきます。こちらはあてがありまして…。

砂漠の村。
歩いて5分の利便性。

20121229054414.png
このワールドで最初に見つけた村であり、ピラミッドも隣接していたところです。


あのうー取り込み中すみませんー´ω`)ノ

20121229054150.png


いずれかのおっさんが確か…



いたいた。

20121229054230.png

エメラルドと交換ですいかゲット!o(*^▽^*)o

ちなみにこの村には、こういう太っ腹なおっさんもいるので…

20121229054313.png


かなり楽にエメラルドを増やすこともできますヽ(*゚∀゚)ノ



すいかも植え付けて、数分後。

20121229055749.png


がんがん成長しますね!!!

すいかうまうまです♪
(すいか食べるの結構好きかも…(/ω\*)


ちなみに、ハウスの奥部分は空けてあり、
そのうちにんじんとじゃがいもを植え付け予定です。

20121229055110.png


ああでもそのためには1.4.xにあげないとか~。

なんとなく、statisticsのデータにこだわってアップデートをいじらずにきてしまったので、
もうこのまま1.5を待とうかなって気持ちです。

花火には興味あるけどね!ヽ(*゚∀゚)ノ
テーマ : minecraft    ジャンル : ゲーム

マイクラ×とび森

Category: 製作  
前回の記事で書いたとおり、マイクラに加えてとび森も同時進行しています´ω`)ノ

両方を存分に楽しむために何かないかなーっと考えたなかで、
とび森の「村メロ」のマイクラ風をつくってみました!o(*^▽^*)o

これはツイッターにもあげたやつ。

P1000177.jpg
本当はもうちょっとゆっくり流したいよね~


さらに2つ作ってみたよ(`・ω・´)

P1000179.jpg
私イメージだと、この曲はのどかな村っぽくて…

P1000180.jpg
この曲は洞窟っぽいですよね!


村メロ側の制約があまりにも多いので
(シャープフラット使えない、八分音符などリズミカルにできない、
スピード調整できない、何より短い!!)

その中で再現できて、かつ「あーマイクラだ~」ってなるような
メロディーパートを探すのが大変でしたwww


なんとなくマイクラ感が残ってるといいな…´ω`)ノ

↑メロディー、使いたい方はぜひどうぞ~なのです(`・ω・´)


(ちなみに、3DSの下画面の方のキャプチャのやり方ってありませんか?
ご存知の方いたら教えてちょうだい´ω`)ノw

テーマ : minecraft    ジャンル : ゲーム

きのこハウスを作る(3)

Category: 建築・開発  
きのこハウスの内装仕上げをしていきたいと思います´ω`)ノ

使うものは羊毛約600個!!!もっふもふ仕上げ!www



のつもりでしたが…



現状それだけの毛刈りをするのは
今のわたくしのストックではちと現実的でないと思いまして…

床面だけを張り替えることにいたしましたヽ(*゚∀゚)ノ



ブログ書いてるわりにはあきらめ切り替え早いよね!!(/ω\*)


20121221022400.png
床面張り途中経過のいいスクショがなかったー。(*´ェ`*)


かわいらしく、かつキノコにあうような禍々しい空間(笑)を目指していましたが、
それにはやっぱり壁なども全面的に張り替えないとかもしれません。




20121221022130.png

木の階段の下は、通路になっていて、
この先はすぐ渓谷につながっています。
特にねらったわけじゃなかったんですが、
洞窟と渓谷にはさまれたうまい位置にハウス地階をつくることができたようですね(*´ェ`*)


さて、では赤と茶両方のキノコを魔法のwで大きくしてみせますよ!!ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ




えやっ(`・ω・´)

20121221023240.png



…?


あれ……??

奥のの茶キノコがどうしても成長しない( ゚Д゚)


実験のときは大丈夫だったのに…



光量多すぎか?(窓あるし…)


実は水源が必要なのか?




窓をふさいでみたり、土ブロックの位置をかえてみたり、
いろいろなことを検討した結果…。(←この間約3日かかってますwww)



原因はこれでした<(*_ _)>

2012122102240002.png






はしごの出っ張りをなくしてから再度骨粉の魔法を…!

20121222193824.png



成功です!!!!!o(*^▽^*)o



洞窟向きの窓からの眺めもチェック。うん、悪くない(`・ω・´)
20121222194011.png


大キノコはWikiによると7×7空間で育つみたいに書いてるが…
私の今回の建設によると、7×7空間ではできないような気がす…る…(-ω- )

どなたか検証コメントお願いします~。<(*_ _)>



ともあれ、きのこハウスはこれにて完成!!!



20121222194746.png

早速お客さんもお祝いにかけつけてくれたりなんかして´ω`)ノ アリガトネー



次は地上に戻って、すいかとかぼちゃのハウスを隣に作ろうと思っています(`・ω・´)


バーチャル畑仕事が大好きだ!!!w
テーマ : minecraft    ジャンル : ゲーム

めりくり!

Category: リアルライフ  
おはよございます´ω`)ノ

めりくりってきたお(`・ω・´)




乾杯前(カオス化前)のきれいめ画像。

P1000171.jpg

P1000176.jpg

そういえば夜景ってこの携帯であんま撮ったことなかったけど、そこそこ撮れるな~~。(*´ェ`*)



本日のおぜんだて。
映画ケータリングケーキプレゼント交換Wiiもも鉄




あと10歳若ければこの後

さらにもも鉄ファミレス(朝食)ボウリング
カラオケ焼肉(夕食)
ブラックアウト(プシュウウウウ…orz … ばたっ)


と続くのにね!´ω`)



楽しい一夜でした!


みなさんもどうぞ素敵なクリスマスとお正月を~o(*^▽^*)o
テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

買っちゃった~

Category: リアルライフ  
マインクラフトというものがありながら…!!!

P1000159.jpg


とびだせ どうぶつの森ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ
…しかも3DSLL本体ごと。

自分へのクリスマスプレゼント…??((( ;゚Д゚))) 寒!!!!!

P1000157.jpg

うちの動物もとびだした(笑)


というわけで、せっかくなんでうちの猫とともに
とび森+3DSLLの紹介です´ω`)ノ

もしこれから注文しよっかな、って考えてる人は参考にしてね~。o(*^▽^*)o


箱から内容物取り出してみました。
P1000158.jpg

本体は白地にとび森のアイコンっぽい絵柄がぽちぽちと描かれています。
白は角度によってはキラキラする感じの白。
ただし全体的には画像で見たときよりもマットな感じで、
りんごとか、葉っぱとかの色は薄い印象かな。

(まあこれはPC画面の見え方によって変わりますよね´ω`)

そのほかには、取り扱い説明書や、保証書などまあ普通のものが入っていました。


ここで注意!
「うわあああとび森のソフトが入ってないじゃん!!!((( ;゚Д゚)))」
ってならないために…。

とび森のソフトは、ダウンロード版が、SDカードに入った状態になっています。

そのSDカードも、3DSLL本体に既にセットされているので…。
ぱっと見、肝心のソフトはどこ??状態。


P1000166.jpg

本体左側面にSDカードスロットがあります
(上部の3DSソフト用のスロットではなく、SDカードのスロットの方ですよ)

ので、開封後はそこを確認してみようね!´ω`)ノ



それから、アダプターは最初からついてない仕様です。

DSiとか、過去のものを持っている人はそれが使えるけど、
DS初買いの方はアダプターも一緒に注文すべし(`・ω・´)


3DSになってから、食指の動くソフトがあんまりなかったのでした。

だもんで前機はDSiと少々古いです。
P1000161.jpg
ちなみにSagaですw

人と違うものが持ちたい派なので、基本的に同梱版を買うのだ(`・ω・´)



DSiとの比較で恐縮ですが、やはり大きいですね。3DSLLは。
P1000164.jpg


でも、厚さはあんまり変わらないんですよ。
そこが体感的にはあまり負担に感じない要因のような気がします。
(ただしケースつける人は、ケース分の厚さも見込んでね!)

重さも、私はそれほど気になりませんでした。




仕事の関係で、来年は都内に出かける日が増えそうなのです。
電車の中でのプレイ&すれ違い通信等々を楽しみたいと思います!o(*^▽^*)o



買う方は年内、家電店での購入が定価でおすすめらしいですよ。

でも数千円増の転売価格が気にならない人は、時間を無駄にするより、
思いついたときにぽちっと、でい~んじゃないでしょうか…´ω`)ノ


P1000168.jpg

…そんなにらまないでもいーじゃんwww


一応、Amazon。
ニンテンドー3DS LL とびだせ どうぶつの森パック
パッケージ版 とびだせ どうぶつの森

ニンテンドー3DS用 ACアダプタ

ではでは´ω`)ノ
テーマ : とびだせ どうぶつの森    ジャンル : ゲーム

きのこハウスを作る(2)

Category: 建築・開発  
仕事の方がつまっておりましたので、更新が止まってましたヽ(*゚∀゚)ノ
昨日でようやく大掛かりなプロジェクトの一つが完了!!!
あとはサイトリニューアルの仕事がぁ~~~(汗)

私の年末はまだまだ遠そうです…orz

さて、深夜帰宅を続けながらも毎日ちまちまプレイしているマインクラフト。

え?時間泥棒ゲーム??

結構はまっているつもりですが、そこはオトナ的自制心で。
1日30分~1時間のプレイにとどめています(-ω-☆)

下手するとブログ書く方が時間とられるかもしれんって話´ω`)ノ



さて、今日はきのこハウス作りの続きです。
20121211203537.png
前回の予告とおり、この建物の地下に、大きなキノコの栽培空間を作ります。

地下道を作って…
20121218133602.png

x10×z18×y10くらいの空間をただくり抜くこの作業。
20121218232517.png




いや~、なめてましたよ。

はっきりいって、超絶難しかったですwwwww


なんですか?私が馬鹿なのか??( ;゚Д゚)

深さを決めるためにまず一番下までいって、
そこからくり抜いたら足場がなくなっちゃったよー???((( ;゚Д゚)))
手が届かない。。。(/ω\*)w




ここでわかったこと。

建物をつくるときは下から積み上げる

空間をつくるときは上からくり抜く



…です。基本です。多分…(笑)

そして、芸術的なくり抜きが見たい方は、ぜひ、すずのおすすめcraft_lifeさんのブログへo(*^▽^*)o
あまりにもすばらしいくり抜きや球体世界が見れます…(*´ェ`*)

勝手にPR…<(*_ _)>


まあ、そんなこんなで大きく広げた空間にて一応実験。

20121218233345.png
ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノできたっ


これでキノコシチューが好き放題食べられる~~(*´ェ`*)


ちなみに、光量の面でやや不安だった上のハウスでも…

20121222200346.png

ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ育ってるよーー




ついでに。

この間に、きのこハウスの脇に露地栽培の小麦畑も完備しました。
小麦を、動物寄せ用に手軽に使いたかったからね。
20121222195555.png


なんとなく、の~んびりとした日本の海辺の田舎町をめざして(*´ェ`*)
畑作りを進めていきます。


テーマ : minecraft    ジャンル : ゲーム

手帳を一新した

Category: リアルライフ  
2012年ももうすぐ終わりですね。早いなー´ω`)

今日は、私が使っている手帳公開ですw ←マイクラは?( ゚Д゚)
P1000140.jpg




メイン(仕事用)手帳。
12月の最終ページが、1月以降の予定のなぐり書きで埋まってきてましたwww
P1000142.jpg
もちろんモザイク処理(/ω\*)


これだといつ予定をダブルブッキングしてもおかしくない状況なので、
本日、まっさらの2013年の手帳にすべて転記。

P1000143.jpg
あ~すっきり!


そして、最初の写真で多分みんな気になるだろうゲーム用手帳wwwヽ(*゚∀゚)ノ


2012年はオンゲーもかなりやりこみました(主に携帯アプリのですが)(/ω\*)

仲間の名前とかサブキャラの名前とか
誰に何を配ったかとかバトルの予定とか…

はっきりいって記憶できないんで、手帳管理してました(*´ェ`*) どんだけー( ;゚Д゚)



ただ、来年はおそらくマインクラフトとシムシティの方にシフトしていきそうなので、
日付ベース管理はあんまり必要なくなるかもなあ…と。

むしろ、設計に(私的に)役立ちそうな方眼メモページ中心の手帳か、
方眼の帳面にしてもよいかなと思ってますw


しかし、紙の上だと3D設計のアイデアをメモるには限界があるようで↓
P1000145.jpg
メイン手帳に入れて持ち歩いている方眼ノートへ、灯台のアイデアメモ。




つい先日建てたきのこハウスのメモらしきもの。

はっきりいってクオリティ低すぎですwww
P1000144.jpg
…(-ω- )


3Dで設計できるツールのようなものもあるんですよね確か…。

でも設計っていうほど大げさなことはしないし、
基本的にアイデアを思いつくのは出先だから、
やっぱりささっと手書きで大まかにメモっておいて
あとはもうマイクラ上でやりながら試すスタイルが私にはあってるなあ(`・ω・´)


クラフターの皆さんは、制作の裏側ではどのように工夫されてるのか。

結構興味があります。
意外とこういう部分を紹介しているブログや動画ってない気がするので。

あったら教えてね~o(*^▽^*)o

ではでは´ω`)ノ


Continueはさらに手帳ネタ。興味ない方は飛ばしてねー´ω`)
テーマ : minecraft    ジャンル : ゲーム

洞窟探索が好きです

Category: 自己紹介・お知らせ  
こんばんわ。今年も無事にボーナス(`・ω・´)は支給されたものの、
仕事が押し気味でまとまった時間がとれないので、
自己紹介(?)がてら、何の変哲もない日常の紹介でいきますね´ω`)ノ

まずは、マインクラフトの醍醐味、洞窟から~。


チキンチキン言ってる私ですが、
実は建築よりも冒険が好きだったりしますヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ

(最近気づきましたw)

現在、探索している洞窟は、
自宅からうっすらと見えていた柱のところにありまして。
このワールドはじめてから4つ目くらいの洞窟だと思います。

ずっと小さいサイズのものが多かったのですが、
ついに当たりを引きましたヽ(*゚∀゚)ノ


長い長い滝になっている入り口を降りるとすでにy30前後。
20121212220052.png


入り口近くもまだまだ暗い大空洞(未探索エリア)が残っています…(/ω\*)

どんだけ広いんだーー

20121212220517.png



縦穴も。
20121212220634.png


横穴も~。
20121212220722.png




おープレイ開始10分で!ついてるo(*^▽^*)o
20121212220749.png




私が参考にしているpaulsoarsjrさんの動画では、

"holes in minecraft always lead to adventure"

(マインクラフトの穴はいつも冒険に導いてくれる)

というのがよく出てきますが、ほんとにそうですよね(*´ェ`*)



このブログのタイトルは、そんなわけで、洞窟への飽くなき探究心と、

自分のチキンプレイを晒すことへの恥じらいから思いつきました(/ω\*)


奥にはマグマと流水が入り組んでなんか幻想的です~。
20121212221628.png
明日はこの奥をさらに進んでみよう。(`・ω・´)


テーマ : minecraft    ジャンル : ゲーム

きのこハウスを作る(1)

Category: 建築・開発  
プレイはじめてそろそろ2ヶ月半。
序盤に手当たり次第に豚を殺戮して捕まえて豚肉をいつも持ち歩いていたのですが、
とうとう在庫が心もとなくなってしまいました…´ω`)

当マップでは豚は絶滅危惧種です( ;゚Д゚)

20121130002248.png
すまない豚…<(*_ _)>

(ちなみにバージョンはまだ1.3なので、小麦で振り向いてくれるだけマシとしますかねぇ´ω`)



…さて。
そうは言ってもおなかは減るので…(無駄な動きも多いし…)

検討した結果、キノコシチューを常食としてみようかと思いますヽ(*゚∀゚)ノ


具体的には、
建築中など、あまり動き回らない作業中→キノコシチュー

探検中や長距離移動中→肉類

と分けて使っていこうかと。



そういうわけで、キノコを栽培する専用施設 キノコハウス を建てることにいたしました(*´ェ`*)

20121211194357.png
例によって、大した計画も立てず建築開始~。

ただしキノコのことなんで、
光に弱いらしい→Wikiので屋根はガラスはやめてみました。


内装(作業中)です。
20121211200936.png
暗くてどんより( ;゚Д゚)
キノコは原木に植えつけてみることに。


20121211205232.png
光量の面でいろいろと心配だったのですが、無事にキノコが植えられました~。
さあ、後はきちんと増えてくれるか…。

しばし待って様子を見たいと思います´ω`)ノ

20121211203537.png


ちなみにハウスには地階も作る予定。

地下は骨粉でキノコを栽培できる空間にしようかなと。


じゃないと常食にするには絶対足りないもんねヽ(*゚∀゚)ノ

じゃあこのハウスはいったいなんなのさ!(゚Д゚)
ってつっこみはなしねwww




------

…ちなみに。
キノコハウスは、先週リアルきのこ狩に行ってきたのでその時の雰囲気をイメージしております。
テーマ : minecraft    ジャンル : ゲーム

ネザーをチラ見してきた

Category: チキンプレイ日記  
前回、灯台の記事でやや予告めいたことをラストに書いた気がします…

すずは有限実行派ですとも(`・ω・´)キリッ

というわけで、早速グロウストーンを採りにネザーへ…
行ってまいりましたヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ


いつもの地下拠点の周辺はじゃんじゃんマグマが沸いてますので、
そちらで黒曜石を確保しました。
水バケツの使い方も、やっと少し覚えたよー(/ω\*)


んでもって、ネザーゲートは、前々から気になっていた
自宅の裏にある小さな行き止まりの洞窟をレノベして、
ゲート部屋にすることにしました。

まあ適当に通路…。
20121210232414.png
まだ荒削りですが、ゆくゆくね´ω`)


こちらがネザーゲート部屋です。
20121208214312.png


横には余ったガラスを貼った謎な小部屋を作りました。
とりあえず物置にしておいて、また改めて使い道を決めようかな。


…さて、満を持して、ネザーへGO!(うにょーんうにょーん…)



キョロ ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄) キョロ

20121208212804.png




なんか…



そんなに悪くない場所に出た感じかも…!?(*´ェ`*)

足元もしっかりしてるし~



20121209015550.png
はじめまして…<(*_ _)>


…ということですが。
この後ちょっとうろついたら、当然ガストさんの猛攻にあって((( ;゚Д゚)))
ダッシュで地上に戻ってきましたので、スクリーンショットはこれっぽっち(/ω\*) お約束…

20121210233610.png

とりあえず手近な場所にあったグロウストーンの一群はいただきましたので、
光源や街灯なんかに活用したいと思います´ω`)ノ


テーマ : minecraft    ジャンル : ゲーム

灯台を作った

Category: 建築・開発  
しばらく忘年会とか忘年会とか仕事とか忘年会とかで←
忙しかったんですが、久しぶりの更新です´ω`)ノ

空き時間にちまちまプレイしながら、
突然思いついたある物をつくってました。

豚さんの親子に導かれて向かった先にあるのは…
20121208022015.png







はい、灯台…のつもり、ですヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ
タイトルでばればれ…(/ω\*)

20121208021013.png

ちなみに、大きな建造物(って別に大きくないけど!)を作ったのはこれがはじめてです(*´ェ`*)

特に設計図とかも書かずにやりながら考えていったので…案の定稚拙なものが出来ました。


モデルは、私の地元の島にある灯台をイメージして。
海の見える草原、灯台、大好きですね~。
20121208022019.png



では、中も紹介。
20121208023103.png
扉はあえてつけなかったのですが、つけるとしたら鉄扉だなー。


でもって、中は当然螺旋階段ですヽ(*゚∀゚)ノ
20121208023031.png

途中からははしごで上っていくと、展望台があります。
20121208022802.png

例によって、高所での作業にはびくびくでした((( ;゚Д゚)))
別に高所恐怖症ではないんですが…。なぜかマイクラの高所は非常にこわいw


海からの眺めも一応チェック。
20121208021432.png


で、肝心の夜景は…。うーん、光量がもっと必要ですね(/ω\*)
さすがにビームみたいに出すのは無理かもだけど…(ビーコン?って横には光出ないですもんね?)
20121208021159.png


光源は、これから工夫をしてみます´ω`)

いよいよネザー( ゚Д゚)に行ってグロウストーンとってこようかな?


テーマ : minecraft    ジャンル : ゲーム

« »

12 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご来訪有難うございます
プロフィール

すず

Author:すず
PCゲームminecraftのシングルプレイを記録していきます。そのうちブログの目標定めますがまずは試行錯誤。やるのも好きですが、人様のプレイ動画やブログ見る方が何気に好きかも…(/ω\*)マインクラフトやってる方リンクフリーお気軽に♪こちらもリンクさせていただきます♪
ツイッター: @suz_gamelog

月別アーカイブ
twitter
検索フォーム

